業界リーダー達の情報サイト

トレードシフト、キャップジェミニのIBXビジネスネットワークを買収し、世界最大の企業間取引プラットフォームを構築

LINEで送る
Pocket

サンフランシスコ – トレードシフトとキャップジェミニは、トレードシフトがキャップジェミニのIBXビジネスネットワークを買収する契約に合意しました。トレードシフトとIBXの組み合わせにより、世界最大のビジネスコマースプラットフォームが構築され、約150万のサプライヤー企業と500以上のグローバルバイヤー企業が世界最大規模のサプライチェーンアプリのエコシステムにアクセスできることになります。この買収により、トレードシフトのビジネスコマースプラットフォームは、中国やその他の新市場における成長も加わり、今後12ヵ月間でのプラットフォーム内における取引金額が5,000億ドル以上に増加すると予測されています。

今回の合意は、キャップジェミニとトレードシフトの長期的パートナーシップの基盤を形成し、バイヤーの調達から支払いまでのプロセスとサプライヤーのプラットフォームにおけるビジネスに焦点を当てています。両社の戦略的コラボレーションにおける最優先事項は、このネットワークに参加する企業が短期間のうちにイノベーションを起こしメリットを享受することにあります。

「私たちは、IBXプラットフォームに参加する顧客の調達から支払いまでのプロセスにおけるニーズに応えるために、トレードシフトとのパートナーシップに取り組んできました。IBXとトレードシフトの企業文化は完全にフィットしており、私たちが市場を拡大するのに最適なパートナーとなることを認識しました。トレードシフトとの新たなパートナーシップにより、私たちのIBXチームが新しい環境でビジネスをしていくことに興奮しています」と、ビジネスサービス責任者であり、キャップジェミニのグループ執行委員会のメンバーであるアルーナ・ジャヤンティは述べています。

この買収により、トレードシフトのマーケットプレイスは一気に規模を拡大し、50万社以上のサプライヤー企業と2,700万のSKU(商品の在庫管理単位)が追加されることになります。バイヤー企業とサプライヤー企業は国境と商品カテゴリーを越え、プライベートおよび公開されたB2Bのマーケットプレイス上でつながり、取引をすることができます。サプライヤー企業は、500を超えるグローバル企業の購買力に加え、急速に広がるアプリのエコシステムにおける、サンタンデールやシティバンクなどから提供される金融サービスやその他のサービスを利用し、ビジネスを成長させることができます。また、最先端のPIM(製品情報管理ツール)を使用して、顧客ごとに取引条件を管理することもできます。

「欧州最大のB2Bネットワークを作り上げたIBXは、調達から支払いプロセスにおける最も経験豊富なプロフェッショナルチームの1つで、トレードシフトの技術とIBXの独創性および経験の組み合わせは、確実に成功する戦略です。IBXのアプリケーションとユーザーがトレードシフトのプラットフォームに短期間のうちに統合されることを確信しています。IBXの参加が私たちの顧客にグローバルなコマースソリューションを提供するためのロードマップを加速するのを期待しています。」と、トレードシフトの創設者兼CEOのクリスチャン・ラングは述べています。

プラットフォームの利用企業は、ソーシング、電子調達、支払いの自動化、電子請求など、ソーシングから支払いまでのプロセス全体に対応する最先端のソフトウェアと、中国などで広がるグローバルな電子取引市場へアクセスできるようになります。

「トレードシフトと協力して、世界をリードする企業間取引プラットフォームと最大規模の真のビジネスネットワークを構築します。それにより、私たちの顧客に最も包括的な、市場最先端の調達プラットフォームを提供することができます。合併により、顧客対してより革新的で豊かなコンテンツと柔軟なテクノロジーを提供することができるのを非常に興奮しています。」と、IBXビジネス・ネットワークのCEOであるニコラス・ブランドストロムは述べています。

過去6年間で、トレードシフトはスタートアップからグローバル企業に挑戦する企業へ驚異的な成長を経験し、サプライチェーンと調達ソフトウェアおいて革新をもたらしてきました。プラットフォームの利用企業は、製造、金融、自動車、物流、ファッションなどの様々な業界にまたがり、DHL、エールフランス‐KLM、ADM、その他世界有数のグローバル企業が参加しています。

トレードシフトは過去2年間に2回の買収を成功させ、技術、従業員、顧客を統合してきました。今回も同様に、柔軟でアジャイルなプラットフォームによって、IBXビジネスネットワークをシームレスに統合していく予定です。

この買収は2017年4月に完全に終了する予定です。

【トレードシフトについて】
トレードシフトは、190カ国80万社が参加する、企業間取引にフォーカスしたグローバルなビジネスネットワークおよびプラットフォームです。サンフランシスコに本社を置き、コペンハーゲン、ニューヨーク、ロンドン、パリ、蘇州、東京、ミュンヘン、シドニーにオフィスを構えています。

【本件に関するお問い合せ先】
トレードシフトジャパン株式会社
マーケティング担当
TEL:03-6434-1185
Email : jpninfo@tradeshift.com