業界リーダー達の情報サイト

トレードシフトの採用で支払い業務時間が半減!英・国民保険サービス

LINEで送る
Pocket

サプライヤーへの支払い時間を43%短縮

英国の国民保険サービス(NHS)の子会社であり、その総務、経理、調達などの間接部門の共通のアウトソース先であるNHS Shared Business Service(NHS SBS)は、1年ほど前、サプライヤーからの紙による請求書の支払い処理業務を、トレードシフトのクラウドベースのプラットフォームに変更することで、サプライヤーへの支払いに掛かる時間を半減することに成功しました。トレードシフトを使ってNHS SBSに請求書を発行しているサプライヤーは、平均して24日で支払いを受け取っており、以前の42日と比べ、43%の支払い時間が短縮されています。

 

サプライヤーへの支払いが1カ月以上→2週間以内に

請求書データが承認されるまでの日数は、14日から3日に短縮されており、約80%の短縮になります。以前はサプライヤーからの請求書を受領後に経理部門が処理を開始するまでに数日の時間を要しましたが、今では即座に請求書の詳細を確認し作業を開始することができるようになりました。

トレードシフトCEOのクリスチャン・ラングは、「ニュースの見出しでよく見るように、支払いの遅延は英国で未だ大きな問題となっている」と語っています。「おおよそ260億ポンド(約3兆6600億円)が中小企業に対して未払いで、そのうち5分の4の企業は約束の期限より1カ月以上も待たされています。NHS SBSのサプライヤーは2週間以内に支払いを受けることができるようになり、この悪習慣を変えることが可能であることを証明しました。最新のテクノロジーによって、企業とそのサプライヤーは従来よりも効率的なコラボレーションを行うことができるため、企業はもはや支払いの遅延に関して言い訳の余地はありません。」

 

「Techie2016」にてベストイノベーション賞を受賞

こうした成果により、トレードシフトとNHS SBSの取り組みは「Techie2016」にて、誰もが予想しなかったものを生み出し、期待を大きく上回ったプロジェクトに与えられる「公共部門におけるベストイノベーション賞」を受賞しました。

Techie2016は、Techworldが主催する英国における技術革新、次世代の破壊的イノベーション、スタートアップの祭典です。

今後もトレードシフトは、企業の請求処理業務を効率化し、サプライヤーへの支払いが適切かつスムーズに行われるよう、技術革新を推進していきます。

 


トレードシフトで、サプライヤーに喜ばれるスムーズな支払いを。