世界最大級の企業ネットワークと電子取引プラットフォームを運営するトレードシフト(Tradeshift Inc.)は、米国最大の非公開企業の1つであるKoch Industriesを含む、既存および新規投資家から2億ドル以上の資金調達を実施しました。今回の資金調達においてはIDC Ventures、LUN Partners、Private Shares、Fuel Capitalも参加し、調達された資本はバランスシートの最適化とトレードシフトの成長・ビジネス拡大のために使用されます。
トレードシフトのユニークでオープンなネットワークモデルは、バイヤーとサプライヤーがお互いを発見し接続し、取引する方法を変革しています。情熱ある経験豊かな投資家からの追加支援により、トレードシフトは製品開発とネットワークの成長を加速するための道が確保され、フィンテックサービスと組み合わさったB2Bコマースプラットフォームとしてさらなる成長を約束するものになります。
Fuel Venture Capital Partnersのマネージングディレクター兼ファウンディングパートナーであるジェフ・ランセルは、次のように述べています。
「私たちは、カテゴリーの勝者になることができると信じている企業に投資しています。トレードシフトのSaaSと金融サービスの組み合わせは、デジタルトランスフォーメーションの次の波の最前線に位置しています。 さらに、Slack、LinkedIn、Githubの傾向を見てわかる通り、デジタルネットワークがB2Bソフトウェアの未来であることは明らかです。トレードシフトは、パンデミックの状況下においても目覚ましい成長を遂げ、クラウドで世界有数の大規模なグローバルネットワークを牽引しました。」
トレードシフトは最近、ネットワーク全体で処理されたトランザクションの累積値が1兆ドルを超え、2年間で2倍になったと報告しました。 Tradeshift Goの年間請求額は2021年に25億ドルを超えると予測されており、前年比で600%増加しており、世界最大のフィンテックプログラムの1つとなっています。また、サプライヤーが迅速で予測可能なキャッシュフローを得られるようにするためにトレードシフトが今年初めに発売したデジタルでリアルタイムのファクタリング製品であるTradeshift Cashも驚異的な成長をしています。
トレードシフトのCEO兼共同創設者であるクリスチャン・ラングは、次のように述べています。
「金融サービスを当社の製品に直接組み込むことで、サプライチェーン全体の運転資金の滞留を解消し、バイヤーとサプライヤーの関係における大きなプレッシャーポイントを排除します。SaaSに金融を組み合わせる可能性を最初に認識した企業の1つとして、私たちはしばらくの間FintechとSaaS製品の統合に注力してきました。私たちは、この現在の業界の決定的なトレンドから収益をあげるためのテクノロジーと流通チャネルを構築しました。」
*英語の原文はこちら